「圧倒的低価格な個別指導・自立指導」のファイト学習会
新長田・鷹取・立花教室担当の安保です。
先日公立入試の発表がありました!
多くの子が第一志望への合格を決めてきてくれました🌸
ここからは、大学進学に向けて
すでに数名の子が高1内容の先取りに取りかかっています…素晴らしい!
(課題に追われている子もいます…)
一番感動したのが、2月に私立入試で合格したHちゃんが、
「入試は終わったけど高校の課題がんばるわ!」と入試が終わってからも、
授業が無くても自習に来て、黙々と課題を進めていました。
それだけでも「やるやん・・・」って言いたくなりますが、
なんとHちゃんから「提出までに課題何周できるかな?」と相談してきてくれました。
お母様から少なくとも2周と言われたそうですが、
「入学まで時間もあるし間違えてるところは4周する!」と順調に進めてくれています。
もう…中1から見てたけど、本当に成長したなぁと嬉しくなりました。
…そうこれは、自慢です。うちの子すごいでしょ自慢です。
さて今回は、そろそろ受験生の自覚が出てきたかな?そんな新中3に向けて
高校の選び方についてお伝えします!
ちなみに、兵庫県の公立入試について【第1弾】はこちら!
今回は、普通科と専門学科の違いなどを紹介していきます。
進路に悩む中3に向けて、少しでも力になれたら嬉しいです!
普通科とは
ざっくり言うと、
「大学進学を目標に、5教科を平均的に学習したい」
そんな子におすすめなのが普通科です!
普通科では、国語・地理歴史・公民・数学・理科・英語などの強化を中心に学びます。
そこから、みなさんの学びたいことや関心のあることに合わせて
文系(英語・国語・社会重視)
理系(英語・数学・理科重視)のクラスやコースに分かれていくことが多いです。
他にも、芸術類型、福祉ボランティア類型、医療・看護、保育類型など
特色のある「類型」が設置されている高校もあります。
また、類型にかかわらず、みなさんの幅広い学習ニーズにこたえるため
国際理解・医療保健・マリンスポーツ・教職体験など
本当に幅広く、様々な特色のある科目が設定されています。
普通科以外ってなにがあるの?
「大学進学も視野に入れつつ、高校から専門的な分野を学びたい!」
「高校卒業後は就職する予定なので、就職に有利な資格習得を目指したい!」
そんな子におすすめなのが、専門学科のある高校です。
本当に様々な学科、コースがあります!
看護・医療・福祉系
看護師や介護福祉士を目指したい
語学系
国際交流や留学に興味がある
保育系
保育士、幼児教育に興味がある
商業系
簿記の資格を習得したい
「簿記ってなに?」
面談でよく聞かれる!!確かにあまり馴染みのない言葉だと思います。
簿記とは、少し難しい方をすると「企業(会社のこと)活動において日々発生する取引(お金の動き)を帳簿(ノートのようなもの)に記入すること」をいいます。
みんなの身近なものでいうと、家計簿やお小遣い帳は見たことあるかな?
いくらお金が入ってきて、どのようなことにいくらお金をつかったのか記録するよね。
それを会社でも毎日同じことをしていきます。
「そんなの書かなくてもいいじゃん!」と思う子もいるかもしれないけど
簿記はすごく重要です。話が逸れちゃうので、近くの大人に聞いてみてね。
工業系
機械・電気・建築・コンピューターなどに興味がある
農業・水産系
花を育てる園芸や、農芸、釣りなど水産系に興味がある
など、本当に様々なコースに分かれています。
今の段階で、将来○○になりたいな~!とか、
自分の大好きなことが見つかっている子は専門学科も視野に入れてみてもいいかもしれません。
自分は普通科かな?専門学科かな?
自分の興味が持てそうな高校はどっちでしたか?
まだ考えるのは難しい!将来の夢は決まってない!って子も多いかもしれません。
私も中学生の頃はそうでした。
将来の夢って早くから決まっている子がすごくキラキラして見えていたし、
決まっていることがすごく偉い!!
そんな気もしていました。
でも、大人になって多くの子と関わる中で
別に将来が決まっていなくても全然悪くないな~って思えるようになりました。
一緒に考えて、悩んで、見つけていきましょう~!
ファイト学習会では
自分がなにが好きで、なにが嫌い、どんなことがしたい、これだけはしたくないことって何だろう?
ファイト学習会では、とことん一緒に寄り添いながら考えていきます。
なんとなく選んだ高校ではなく、
じっくり考えて、「行きたい」高校や大学へ進学してもらうことが私たちの願いです。
「俺この高校いけるかな?!」みたいな相談も大歓迎です!
合格に向けて、今からなにをするべきなのか、
あと何点テストを上げていこうか・・・そんな作戦会議をしていきましょう!
新中3だけでなく、中1・2のみんなも、
今は学校もなくてたくさん時間があるだろうから、
高校どうしよっかな~なんて、ぜひ考えてみてくださいね。
今度は、より具体的に専門学科の高校について見ていきましょう!