塾長の想い

こんにちは!!

ファイト学習会の塾長奥山です!

皆さん!最近はいかがでしょうか?
いきなりですが、こんな情勢は生きている時にそう来るもんじゃないですよね・・

ご家庭で子供たちがずっといて、言うこと聞かずにストレスたまりますよね・・

仕事にいけない、テレワークを強制されるも家で仕事がはかどらない、自営業の人は先一ヵ月が不安・・
などなど不安なことを言いだせばきりがないですよね・・・

本音をいうと自分たちもそうです。。。
昨日寝たの5時とかです(笑)※これは未来を明るくするための徹夜ですが(笑)

この不安定な情勢、他力本願であれば間違いなく前に進めない今!!
今の私の想いを少し語っておきます。

教育を止めない

 

教育業界では特に、
大手の個別指導や、友人の近隣個別指導は休校が塾内では目立ちます。

コロナを振り返ると2月くらいに、一度弊社でも会議をしました。
しかしその時は受験生もいて、この場で塾を閉めるなんてことは考えもしませんでした。

その延長で4月まで通常運営(殺菌・消毒はもちろん)してきましたが、緊急事態宣言が発令された時も
社員みんなで話しをしました。嬉しいことに社員みんなは

「休業する」なんてことはその会議では出てこなくて、どうすれば学校に行かない子供たちの学力を
安全に伸ばすことができるのか?を話をしていました。もう本当に塾長目線でいえばうれしいですよ。
本当に・・・

けど本当はみんな思っているんですよ。
「出勤時コロナにかかったらどうしよ」
「家庭を不安にさせてる」
「今塾をしていることが回りからどう見られるんやろう」 

って私も会議中ずっと考えました。社員を守るため、生徒を守るためにはどうしたらいいのかって・・・

しかし教育を今止めたら絶対後悔する!!って想いみんなにやらせてくれ!ってお願いをしました。
もちろんみんなは即OKの返事でした。

それでも、今不安になりながら全力で生徒と向き合ってくれています。
医療従事者の方を比べることなんて、できないですが、
私たちも不安を抱えながらプライド持って塾をしている。
そこは声を大にして言いたい!!

そしてその不安な気持ちより「子供たちの未来を明るくする
この言葉を合言葉にして今も全力でやっています。
社員はじめ、うちの講師にも想いを伝えるといつもよりテンション2倍で授業してくれるんですよね・・・

 

周りの先輩からも
オンラインは絶対失敗する!!いやめとけってから言われました。
それでも止めなかったですよ!!どうせ後悔するなら失敗して後悔しよって!!

言ってくれたみんなを見返そうぜ!って気持ちで今もやっています。それについてきてくれてる従業員に感謝です。

こんな従業員に囲まれて幸せと思う。自画自賛の文章でした(笑)

けどそんなみんながいるからこそ、どういう手法であっても子供たちの未来のために教育はやめません!

5月度がもし学校が再開しない場合、またやり方を変えると思います。今かなり練りこんでます。

5月なくなるってことはどうこと?それを次に書きたいと思います。

この4月、5月が休みになるということは、受験生にとってどういうこと?

今学校は休校になっていますよね?
けどね!けどね!みんなこれだけは言わせて!!

受験は伸びてくれないよ!!!!!!!

 

受験生は夏が勝負とか聞くじゃないですか?あれは塾の売り文句です(笑)
本来ははじめから勝負なんですよ!!けどね

今年は夏休みがないかもしれないんですよ。てか間違いなく日数減りますよ!!じゃあいつ復習するの?
実は今しかないんすよ!!冬はほぼみんな過去問するでしょ?

基礎復習しようとすると今しかマジでないんですよ!!

これは本当に気付いてほしい!!今のままいくと勉強時間圧倒的に減るから
成績あがりにくいよ!冒頭に書いたように

「自分で行動」しないと絶対成績あがんないよ!!

これに気付いて行動した人が今年は志望校に合格できるし、行きたい高校選べるでしょう!!

今気づいてチャンス!!ファイト学習会 合宿

みんな復習の仕方相談乗るからすぐに質問しにきてね。

 

家庭に少しでも笑顔を!!

 

今私たちは教育だけでなく、「ご家庭に少しでも笑顔をプロジェクト」を活動しています。

第一回目は「似顔絵コンテスト

ファイト学習会

そして今週は「一芸コンテスト」です。

結果発表を踏まえ第二回目告知動画です。

こういうイベントも盛り上げていきたいので、皆さん!ぜひともご応募ください!!

 

なんか最後は告知みたいになってごめんなさい。

最後になりますが、想いはつたわりましたでしょうか?とりあえず不安だけど、
子供たちの未来に対しては全力していきます。ということです。

保護者様にはご協力いただくことも多くあるかと思いますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  1. 無料体験申込お問い合わせフォームへ
    お問い合わせ
    無料体験申込

    お問い合わせフォームへ

  2. 無料体験申込をお電話にてお問い合わせ
    お問い合わせ
    無料体験申込

    078-854-7080