兵庫県の公立入試について【第1弾】

「圧倒的低価格な個別指導・自立指導」のファイト学習会
新長田・鷹取・立花教室担当の安保です。

私立入試、特色選抜まであとわずか…中3は志望校に向けて頑張っています!

残り2週間でも3週間でも、
まだまだ伸ばせる時期ですよ!!
自分の分からない部分をどれだけ「分かる」そして「出来る」に変えていけるかが勝負です。
(どれだけ時間があろうと、ボケーっとしてたら一瞬で終わっちゃいますけどね!)

教室の中1・2はそんな先輩の姿を見て、受験生としての意識が芽生えてくれるといいな!

そんな想いを込めて、今回は兵庫県公立入試について書いていきます。

「公立と私立って何が違うの?」とか「公立入試っていつ?」
そんな疑問を解決していきましょう!

兵庫県の公立入試は、ここ数年でいろんなルールが変わっていて
保護者のみなさんが受験された頃にはなかったような決まりもあるかと思いますので、少しでも参考になれば幸いです!

公立入試ってどんな種類があるの?

一般的な受験生が受ける入試には3種類!

①学力検査
3月に受ける一般入試と言われるものです!

②特色選抜
2月に実施されて、合否も2月中に発表されます。
「この学校のこの学科で学びたい!」そんな強い意欲のある子が受けることが出来ます。
ただ、全ての高校で実施されているわけではないので注意!
自分の行きたい高校は実施しているか確認してみましょう!

③推薦入学
日程や出願は②の特色選抜と大きく変わりませんが、校長の推薦がないと受けられない入試です!

学力検査について

今年の令和2年度の学力検査は
3月12日(木)

次の令和3年度の入試日程も発表されています!

推薦入学・特色選抜が令和3年2月16日(火)
学力調査が令和3年3月12日(金)

合否を左右する!配点について

①学力検査 250点満点
②調査書(3年生の時の評定) 250点満点
①と②を合わせて、総合得点500点満点

これで合否が決まっていきます!もう少し詳しく見てみましょう。

①学力検査

国語・社会・数学・理科・英語の各50分、100点満点の試験を受けて250点満点に換算します!

各100点×5教科×0.5倍=250点満点

②調査書

3年生の2学期までの評定が入試に影響してきます!
評定は、みなさんがもらう通知表の点数をイメージしてみてください。

調査書の計算方法

評定の計算は英数理社の5教科実技の4教科でそれぞれ異なります。

5教科の計算方法

通知表がオール3の場合を想定します!

国語 社会 数学 理科 英語 5教科の合計
3 3 3 3 3 15

5教科の合計15点!
これを4倍します!!60点!

次に実技科目を見ていきます。
これもオール3を想定します!

国語 社会 数学 理科 4教科の合計
3 3 3 3 12

4教科の合計12点
これを7.5倍します!!
90点ですね!

5教科と4教科の合計は…!
60点(5教科)+90点(4教科)=150点

オール3の成績だと、150点が調査書の点数になります。
この150点/250点満点(調査書)と、当日の250点(学力検査)で合否が決まります!

ここで気がついて欲しいのは…

①調査書(内申点)の重要性!!
入試の合否の半分を占める点数が…3年生の1・2学期で決まる!

②実技4教科も甘く見ちゃダメ!!
実技科目の内申点が1点上げられると、入試では7.5点分の得点になります!!
実技でも点数を取っていくためには、
授業態度・提出物・テストどれも手を抜けませんね。(当たり前だけど!)ファイト学習会 兵庫県 公立入試

複数志願について

全日制普通科(単位制を含む)、および総合学科で行われているのがこの「複数志願」というしくみ。
推薦入学や特色選抜出の出願は原則として1校1学科(コース・類型)に限られますが、
複数志願選抜では第一志望以外に第二志望校を志願することができます。

志願パターンは2つ!
①第一志願のみ
②第一志願+第二志願

第一志望には加算点があります!

各高校合否判定にあたっては第一志望を優先するため、第一志望校の合否判定には素点(学力検査+調査書のみの点数)に一定の点数を加算します!
第一志望の加算点は以下の通りで、学区ごとに異なります。

第一学区:25点
第二学区:20点

ファイト学習会でいうと、鷹取・新長田・兵庫・神戸教室は第一学区
西宮・立花教室は第二学区を参考にしてみましょう!

第一志望は、
学力検査+調査書+加算点

第二志望は、
学力調査+調査書

この点数をもとに判断されていきます!
※第二志望を志願し、第一志望で合格した子は第二志望の判定からは除外されます。

よって、どこを第一志望にするのかは加算点のこともあるので非常に重要です。

ファイト学習会では

中3の1学期の成績から入試に繋がる事が分かっているからこそ、
中2の3月からは3年生に向けて予習を始めていきます。

これは、3年生になって最初の中間テストで高得点を目指すため!

もう3年生になった4月から入試は始まっていると言っても過言ではありません!

とは言っても、
今の時点では志望校が決められていない子も多いと思います。それは全然問題なし。
(私も中学時代は決められていなかった…)

今の中1・2は何をしていくべきなのか?

志望校が見えてきたときに、全力で目標に向かって走れるように!
今やるべきことを1つ1つこなしていくことが大事です。

また志望校が見えてくるように、「何が好きかな~!」「興味があるかな?」とか考えてみるのもいいですね。

進路・勉強のやり方に迷ったらいつでも相談してください^^
ファイト学習会では目標が決まるまで、とことん寄り添って一緒に悩んで考えていきます!

  1. 無料体験申込お問い合わせフォームへ
    お問い合わせ
    無料体験申込

    お問い合わせフォームへ

  2. 無料体験申込をお電話にてお問い合わせ
    お問い合わせ
    無料体験申込

    078-854-7080