ファイト学習会の夏期講習と理科実験について!

こんにちは。
「圧倒的低価格な個別指導・自立指導」のファイト学習会
新長田・鷹取・立花教室担当の安保です。

ファイト学習会では、
6月より夏期講習・理科実験・中3合宿の受付を開始しました。

例年であれば約1ヶ月の夏休みがありましたが、
今年は例年に比べて期間が短くなっているところが多いです。

コロナ禍で失われた3ヶ月を取り戻すために、
「さぁ、夏休みは毎日勉強だ~~!」って言いたい気持ちもありますが
きっとこの短縮された夏休みには、
部活、習い事などみんなの大事な時間に、色んな予定が入ってくると思います。

「その全ての時間を塾にください!!」

なんてことは、さすがに言えません。
この3か月間は大人だけではなく、子どもたちも色んなことを我慢してきました。

友だちと思いっきり遊ぶ!
会えなかった人たちに会う!
行きたかった場所に行く!

こういった経験からも感じること・学ぶことは必ずあるはず!
短い夏ではありますが、楽しみつつ、成長して欲しいと願っています。

だから、
今年のファイト学習会の夏期講習は例年とは一味違います・・・!

短期間で、復習出来るコースを設定しました!
☆1日限定イベント!理科実験をご用意しました!

復習コースについて

専用の教材を使い、
「分かったつもり」では終わらせない!
自分で「できる」ようにするためのコースです!

「学校・塾の先生が説明してくれるとなんとなく分かるのに、
テストになると出来ない…」

こんな悩みを解決するのが、
ファイト学習会の復習コース!!

自分で「できる」ようにするためには「練習量」が絶対に必要です。

「練習量」とは、ワークやテキストで同じような問題を解いてみたりすることです。

この「練習量」をしっかり確保するために、
この夏は学校の課題・授業でインプットしてきた知識を
問題を解くことでアウトプットしてもらいます。

3ヶ月休校になったことで、問題演習を通して【知識を定着させる時間】
大幅に減少しているからこそ今年はこういったコースを設定しております。

「分かったつもり」になっているところを、
1つ残らず解決していきましょうね!

また予習でどんどん2学期内容先取りしたい!!
そんな子には、オーダーメイドコースをご用意しております!

学校課題をはじめ、1人1人に合わせてカリキュラムを組んでいくので
予習にも、復習にも対応できます!

勉強に関してお悩みのことがあればぜひご相談下さい(^^)

1日限定イベント!理科実験(小学生対象)

例年他塾と合同で一泊二日の宿題合宿を行っておりましたが、
今年は地域ごとで夏休みが異なることもあり、止むを得ず中止となりました。

こんなに楽しいのに…!

宿題合宿の目玉が、理科実験です!
去年は淡路島でウミホタルの観察を行いました。

今年もなんとかして、「うわ~!」「すげ~!」って
楽しんでもらえる、ワクワクする企画はないだろうか…ということで
今回は全4教室で1日限定!理科実験を実施することになりました。

今年のテーマは、
バナナで釘は打てるのか」です!

「いや、打てへんやろ…」
「打てるんちゃう?!」そんな風に、どうなるのかな?
予想をたてて、楽しみながら学んで欲しいと思います。

今の時代はスマホがあれば何でも調べて答えが出てくる時代ですが、
そうやって見つける答えではなくて
時間も手間もかかるけど、
自分で考えて、行動して知ることってすごく価値のある答えだと思います。

そういった探求心を育てるために、今回理科実験を企画しました。

みんなに仮説をたててもらって、実際にやってみる!
なぜその答えになるのか、一緒に考えていく時間もあります。

大人が先回りして知識を与えることも必要ですが、
与えるばかりでは、子ども自身が受け身になってしまって
自ら考える習慣がなくなってしまうことも危惧されます。

だからこそ、
こういった機会に大人からの「やってみる?」の一言が大事だと思います。
ぜひこの機会に一緒に悩んで、想像して、考えてみましょう!!

まとめ

今年のファイト学習会の夏はいつもと違います!
・短期間で復習出来るコースがある!
・ワクワクする理科実験も!

復習コースでは、
演習量がたくさんあるから「分かったつもり」で終わらせません!
自分で「できる」ようになることが目標です。

理科実験は、
普段は体験できない-200°の世界を味わってもらう予定です…!
「なぜ?」がたくさん感じられること間違いなしです!!

上記以外にも
もちろん「こんなことできる?」という相談も大歓迎です。

なお、今年も中3限定の2泊3日の合宿は実施予定です!
次回は中3限定の合宿について書いていきます!

今年もファイト学習会は、みなさまの夏を全力でサポートしていきます!!

  1. 無料体験申込お問い合わせフォームへ
    お問い合わせ
    無料体験申込

    お問い合わせフォームへ

  2. 無料体験申込をお電話にてお問い合わせ
    お問い合わせ
    無料体験申込

    078-854-7080