秋合宿を行いました!!

「圧倒的低価格な個別指導・自立指導」のファイト学習会
新長田、鷹取、立花教室担当の安保です。

先日11月8日~10日まで二泊三日で中3限定で秋合宿に行ってきました!

ファイト学習会って実は…

通ってくれているみんなは分かっていると思うけど、ファイト学習会って
合宿がすごーーーく多い塾なんですよね。

1年の中で、春、夏(2回)、秋と年に4回!!
どの合宿にもテーマがあります。
ちなみに、今回の秋合宿テーマは

「内申点を上げるため、期末テストで大逆転!」

なぜ期末テストのために合宿までするのか?

中3にとっては、内申点が決まる最後のテスト
それが期末テストです。

「今の内申点じゃ少し足りていない…」
「志望校に向けて内申点を上げたい」
そんな子の志望校合格に向けて大逆転をサポートするため、
秋合宿を行っています!!

出来るようになるまでとことん寄り添います!徹底指導!!

ファイト学習会 秋合宿

どんなことをするの?

3日間で約17時間の勉強時間!!

「自分の限界を突破する」
それも合宿の醍醐味です。

「このぐらいでいいかな」そんな甘えは捨ててもらいます。

普段は22時に寝ている子も、12時まで眠い目をこすりながら頑張ります。

理科と社会のテスト範囲に合わせた授業

全員分のテスト範囲に応じた授業を行います。
というのも、「理科と社会は暗記すればいける!!」と言う子もいますが
理解出来ていないものを丸暗記しても、テストで答えられるとは限りません。

きっと少しでも違う尋ね方をされると答えられなくなってしまいます…
だからこそ、この合宿ではこんな勉強法を取り入れています!!

①授業を受ける

まず単元の大まかな理解ができますね。
重要な図なども、授業の中で確認していきます!

②問題演習

即アウトプット!問題演習ですね。
ノートにきれいにまとめるようなインプットよりも、
問題演習の方がずっと大事です。

なぜなら、問題を解くと、正解・不正解が分かりますよね。

そこで間違えた問題が

「あなたはこの辺が理解できていないよ!」という証拠です。

③覚えるまで繰り返す

これは、間違えた問題をひたすら繰り返して覚えていきます。
どうしても意味が分からないものは、先生に聞くのも良いですね。

ひたすら見つめて覚えられる人なんて、そう多くはありません。
そんな暇があれば繰り返し練習していきましょう。

④テストに挑戦

どうしても「テスト」って聞くと嫌がる子もいますが、
このテストで間違えれば、また②や③に戻って繰り返せばいいんです。
このサイクルをどれだけ速く回せるかも大事です。

ちなみに、合宿ではこのテストの枚数をチームで競います!!
こんなお洒落なTシャツがもらえたりします!!
合宿 景品
※夏合宿の写真です。

合宿が終わるころには…

この勉強法を2泊3日で習得したので、勉強してくれた科目ももちろんですが、
勉強法も身に付く3日間です。

みんな全力で取り組むので、
疲れ果てて帰りはしんどそうにしています…が、
しんどいだけじゃないです!!

「これだけ頑張れるんだ」と自信にも繋がります!

ちなみに次の合宿は、です!
小学生~中3まで、新学年いいスタートにするぞ!!って子は
参加しましょう~!!
(ちょっと告知が早すぎますが)

さあ、受験生!春には笑えるように!一緒に頑張っていこう!!

  1. 無料体験申込お問い合わせフォームへ
    お問い合わせ
    無料体験申込

    お問い合わせフォームへ

  2. 無料体験申込をお電話にてお問い合わせ
    お問い合わせ
    無料体験申込

    078-854-7080