テスト勉強にお悩みのみなさん!

「圧倒的低価格な個別指導・自立指導」のファイト学習会
新長田、鷹取教室担当の安保です。
ちなみに明日誕生日です!
(何歳になるのかは教えられません。生徒からはババ〇と呼ばれる事もあります。許せない。)

・・・そんなことより、今はすごく大事な時期なんです。
中間テスト真っ只中、もしくはテスト前の子が多いです!!
連日教室でもテスト対策を行っておりますが、
西代中学校、駒ヶ林中学校、長田中学校、太田中学校、鷹取中学校、歌敷山中学校など
色んな学校の子が一生懸命取り組んでくれています。

今回はテスト直前ということもあり、テスト勉強に励むみんなへ勉強法について伝えたいと思います。

定期テストの勉強法とは?

最初に定期テストとは書きましたが、
テスト前だけでなく普段の勉強でも気を付けて欲しいことなので、そのつもりでみんな確認してみてね。

提出物の取り組み方

皆さん提出物はしっかり出せていますか?期限までに出さないとまずいですよ!

でも、このワークや提出物は間違えた取り組み方をすると
「勉強」ではなく、もの凄く時間のかかる「作業」になってしまいます。

例えば、
ワークでも、対策プリントでも
解いて、丸付けして、間違えたところは赤で答えを書いて…終了!!
こんな流れになっている子はいませんか?

期限までに提出物を終わらせることはもちろん重要です。

しかし、これでは「勉強」とは言えません。

間違えた問題には赤で答えを写す・・・
そのやり方でテストで同じ問題が出た時に答えられますか?

私は無理だと思います。
正しい答えを書いただけ、写しただけ、それは「勉強」ではなく「作業」です。

「勉強」とは、

分からなかったものが分かるようになること、解けるようになることだと思います。

提出物を終わらせることはすごく重要です。
でも、それだけで終わっていては「作業」にすぎません。

提出物を終わらせた後どうしたら「勉強」になるの?って思いますよね。
「そんなん分かってるわ!」って言いたくなると思いますが、
ちゃんと自分は出来ているかな?と確認してくださいね。

間違えた問題は必ずやり直しを!

これが超重要です。
赤で写して終わっちゃうから作業になるんです。

何度も言いますが「勉強」とは、

分からなかった問題をテストで解けるようにしていくこと!!

分からなかった問題はノートに必ずやり直しをしましょう。

やり直しの時は
ヒントなしの状態で挑戦してみるのがいいですね。
テストの時にはヒントなんてないですから・・・

それでは、「どうしても解けない!!」そんな時はどうしたらいいのか・・・

教科書で解き方を確認する、前のページの解き方を真似してみる
もらったプリントからヒントを探す・・・など。

本当に色んな方法があると思います。

どのやり方が自分に合うのかを試してみる、これも勉強で重要なことです。

ここまでやっても、分からない時は先生に質問するのもいいですね!

ただ、自分の力で解けなかった問題には必ずチェックを入れておきましょう。
ファイト学習会勉強法

このチェックを入れた問題を何度も繰り返していくことが重要です。

そしてチェックのついている問題をテストまでに
少なくとも3回やり直していこう。

何度も繰り返すと絶対に解ける問題の量が増えます。

これが出来なかった問題を出来るようにする方法です!「勉強」です!!!!

ただ、これものすごく時間がかかります。
明日にテストが控えている子が
今読んで実践するのは時間の問題で難しいよね・・・

提出物はいつまでにやるもの?

「期限までやろ~!!」って言ってくれる生徒の顔が浮かびますが、
教室ではテストの1週間前までに終わらせるよう伝えています。

というのも、
範囲表をもらったタイミングからテストまでは1週間しかありません。
みなさん見慣れた範囲表ですね。
ファイト学習会 テスト勉強
その1週間で20~40ページのワークを終わらせる?

時間が足りないですよ!!絶対に!!
それこそ、ワークをやるだけで終わっちゃうよね、「作業」しか出来ません。

だから、1週間前までにワークは必ず終わらせるようにしよう。
そうすればテストまでの時間で「勉強」ができるからね!

学校でその日に習ったページをワークで日々少しずつ進めるだけでいいんです。
それだけで、テスト前に「勉強」の時間ができます。

1日3ページとかそのぐらいだと思います。
これならどうかな?出来そうじゃないですか?

ここで動けるか、
「ふ~~ん!」「なるほどね!」で終わらせちゃうか、
ここにも大きな差があると思います。

約1か月半後には期末テストが迫っています。

「中間終わった~!」で気を抜くのではなく、
次に向けて行動していけるようにしようね!!

1人じゃ誘惑に負けちゃう子、お家では集中できない・・・
そんな子は教室に来て一緒に始めていこう!!

ファイト学習会では、
定期テスト前の「テスト対策」を実施しています。
日程はご希望の日にちをお選びいただけるので、
部活が忙しい方でも参加しやすくなっています!!

 

各学校のテスト範囲に合わせて演習を進めていくので
単語など基礎が出来ていない子も、繰り返すことで内容を定着させることが出来ます!

 

私たちが大事にしている、
形だけの「作業」ではなくテストを意識した「勉強」ができるよう、指導していきます。

教室では中間テストが終わった子から、期末テストに向けて動いていきます!

一緒にがんばっていきましょう!それでは!

  1. 無料体験申込お問い合わせフォームへ
    お問い合わせ
    無料体験申込

    お問い合わせフォームへ

  2. 無料体験申込をお電話にてお問い合わせ
    お問い合わせ
    無料体験申込

    078-854-7080