今年も!中3夏合宿を行いました!

こんにちは!
「圧倒的低価格な個別指導・自立指導」のファイト学習会
新長田・鷹取・立花教室担当の安保です!

8月14日(金)~16日(日)に
中3夏合宿を行いました!(絶妙な距離感)

夏合宿とは…毎年2泊3日で授業とテストを行い
「こんなに勉強したの初めて!」なんて声が聞ける!
今まで通りの自分から抜け出して成長できる合宿です。

ファイト学習会!中3限定 夏合宿について

しかし、今年は宿泊施設の利用が難しく
宿泊はなしで日帰りで3日間の勉強合宿を行いました!

もの凄く内容の濃い3日間!

1日目は、理科・社会の授業です!
10時~21時までご飯以外はみっちり勉強です。

理科は「化学変化とイオン」

太田中学校は、もう学校で一度習っていた範囲でしたが
授業をもう一度受けることで
最終日のテストでも、高得点を獲得!(Tくんよく頑張った!!)

やっぱり、反復演習!
繰り返すってめちゃくちゃ大事!

社会は地理の「グラフの読み取り、時差、地形図」

例年歴史を合宿では扱っていましたが、
今年は入試にもよく出る地理の単元に絞って授業を行いました。

演習の様子を見ていると…
苦戦する子も多い時差の問題ですが、ほぼ全員が正解出来ていました!

学校の授業だけだと、
自分の苦手な分野に戻って勉強する時間ってなかなか取れませんよね…
でも、この合宿では先生達が入試にも直結する単元を選んで
授業を行っているので、しっかりマスターできます!

自分じゃどこをすればいいのか分からない…!そんな子にもおススメです!

2日目は、数学と英語の授業です!

数学「式の計算・連立方程式、一次関数の利用」

数学は私が担当しました!

クラスごとに内容は分けましたが、
直近の模試で正答率が低かった単元を狙いました。

公立入試でも、連立方程式・一次関数の問題は頻出なので
この授業を受けたみんなには絶対得点に繋げて欲しい!

英語「前置詞・疑問詞」

前置詞は、「こんなの初めて見た」なんて声も聞きましたが
文章の中で出てくることはあっても
授業で扱うことは少ないと思うので、
それぞれの意味・役割を再確認するチャンス!

前置詞を覚えきれていない子は、
最終日のテストに向けて何度も書きながら練習していました。

自分だけでは、「疑問詞覚えられてるか確認しよう!」
と思うことは少ないかもしれませんが、
こうした機会があれば、1つ1つの単元についてしっかり向き合う時間がつくれますね。

3日目は、テストがあります!

英語・数学・理科・社会と順にテストしていきます。

また、数学以外は合宿の前に暗記プリントを渡しているので
授業だけでなく事前課題からも出題されています…!

これで、事前にしっかり勉強してきたのか、はっきりしますね。

この3日間を通して、「たかがテスト」そんな気持ちの子は1人も感じられませんでした。
みんな1つ1つのテストに対して、
少しでも「分からない」を「分かる!」「できる!」に変えようと一生懸命取り組めていました。
全員本当によ~~~く頑張った!!

(写真の彼は、数学で97点をとりました!!よくやった!)

よく頑張ったみんなには!

楽しい時間ももちろんあります!!

ビンゴ大会!!

本当によく頑張った!表彰式!!

奪われそうになっていますが、しっかり持って帰ってくれました!

ファイト学習会では

今回この3日間の合宿をお盆に行い、
参加してくれた受験生のみんな、本当にがんばってきました!

ファイト学習会では、
頑張りたい子をサポートする理社対策、テスト対策、秋合宿など
特に受験生にとって大事な2学期に大きく飛躍するべく講座が盛りだくさんです!

お盆休みを全力で休んでしまった子へ!
「もっと勉強しておけばよかった…」そんな声も教室で聞こえましたが、時間は戻りません。

「しておけばよかった」の悔しい気持ちをばねにして、
これからの行動を変えていきましょう!!教室で待ってます!

  1. 無料体験申込お問い合わせフォームへ
    お問い合わせ
    無料体験申込

    お問い合わせフォームへ

  2. 無料体験申込をお電話にてお問い合わせ
    お問い合わせ
    無料体験申込

    078-854-7080